Index

486: 子供はまだまだ夏休み!

お盆休みも終わり大半の大人たちは日常の生

  •  0
  •  0

485: 今日も小雨が降ってます!

台風後のカラっと晴れる日は何処へやら!梅

  •  0
  •  0

484: 楽しい楽しい夏休み!

小学校の夏休みも中盤に差し掛かりおかげさ

  •  0
  •  0

482: モーラの家☆夏の合宿と梅干し仕込み

埼玉県志木市にある天然素材にこだわった現

  •  0
  •  0

480: 極楽浄土

今年も笑美亭にある蓮の花が咲きはじめまし

  •  0
  •  0

479: 涼しげな画像を一発!

暑いですねぇ~。本当に蒸し暑い。名栗の里

  •  0
  •  0

477: ホタル飛んでます!

今年も早いものでもう7月ですね。笑美亭に

  •  0
  •  0

476: 名郷味市(なごみいち)にて

昨日のお話し。この名栗の最奥の名郷(なご

  •  0
  •  0

475: 2017名栗川鮎解禁!

6月となると名栗川(荒川の支流・入間川の

  •  0
  •  0

474: 炎の女神様降臨!

昨日から都内某区の保育園の合宿が旧館の西

  •  0
  •  0

473: 五月晴れ

五月晴れの日々が続いていますが皆さまいか

  •  0
  •  0

472: GWはいかがでしたか?

サービス業にとっては光り輝くGWもひと段落

  •  0
  •  0

471: 風の谷のナウシカと笑美亭

今まで笑美亭の常連さんにはお話ししていま

  •  0
  •  0

470: 杉樽の修理完了

今年の味噌仕込みで水漏れがする樽が4樽見

  •  0
  •  0

468: 名栗の里にも春が来た!

今年は全国的に桜の開花が遅れていて名栗の

  •  0
  •  0

467: 4月になれども桜遠し

4月ですねぇ~。街では桜が満開とニュース

  •  0
  •  0

466: 夏の合宿の準備

先日の連休はかれこれ10年以上のお付き合い

  •  0
  •  0

465: 近況をまとめてご報告

気が付けば3月!私としたことがブログ更新

  •  0
  •  0

464: 麹の手仕事

年が明けてからとブログネタは味噌仕込み一

  •  0
  •  0

463: タイ王国のTV取材が来たぞ!

一昨日から昨日のお話。タイ王国から遠路は

  •  0
  •  0

462: 新たなる挑戦 麹の仕込み

ここのところブログの更新がままらないのは

  •  0
  •  0

460: 山のアイテム

笑美亭のある名栗の名郷集落は間違いなく限

  •  0
  •  0

459: 味噌作り体験

昨日の日曜日に味噌作りの体験をなさるお客

  •  0
  •  0

458: 2017 初の味噌仕込み

この冬初の味噌仕込みを始めています。週の

  •  0
  •  0

456: 2017七草粥の日

1月7日は神仏に七草粥を食べる日でこれは日

  •  0
  •  0

454: 明けましておめでとうございます。

昨年は皆様方には大変お世話になりました。

  •  0
  •  0

453: 手打ちうどんは美味いなぁ~!

先日は法事のお食事会のお仕事をいただいた

  •  0
  •  0

451: 寒い冬は柚子風呂に限る!

近頃めっきり冬らしくなってきた!実に寒い

  •  0
  •  0

450: 登山者のモラル

う~ん。あまり触れたくない話題なんだが避

  •  2
  •  0

449: 桜の原木がやって来た!

知り合いの大工さんが住む自治会の公民館で

  •  0
  •  0

448: お客様からのプレゼント

昨夜の雨は止み一転してスカッと清々しい朝

  •  0
  •  0

447: 天然コンニャク芋で作る刺身コンニャクは美味い!

早いものでもう12月。今年も残すところあと

  •  0
  •  0

446: 家族の総菜

このブログで笑美亭のスタッフというか家族

  •  0
  •  0

444: 寒い朝は蕪の味噌汁は美味い!

天気予報通りに明け方から関東地方に雪が降

  •  0
  •  0

443: 合宿

昨日から初夏にも園児たちの夏のキャンプで

  •  0
  •  0

442: 先が見えた!

笑美亭の山から伐り出した原木で薪作りをは

  •  0
  •  0

441: 清々しい朝

今日の朝は例年よりも暖かいとはいえ凛とし

  •  0
  •  0

440: スローライフ

よく言われる事。「暇な時はゆっくりしてい

  •  0
  •  0

438: 燃料確保

この冬に行う刺身コンニャクや手前味噌を仕

  •  0
  •  0

437: 良きご縁は繋がって行く

もう10年前になるのかな?当館にご宿泊いた

  •  0
  •  0

436: 味噌の天地返し

11月に入りやっと例年通りの気温になってき

  •  0
  •  0

433: 朝メシは美味い!

昨日と打って変わって今朝は朝から天気も良

  •  0
  •  0

432: 朝の糠漬けは美味い!

ここのところ糠床がだいぶ熟成してきたのか

  •  0
  •  0

431: 味噌樽

味噌の卸の販売店さんからの注文でパック詰

  •  0
  •  0

430: -縁側de焚き火Cafe- 2016秋の手打ちうどん

近頃、朝晩の気温が低く弱めに薪ストーブを

  •  0
  •  0

429: ご利用ありがとうございました。

本日はスカッとした秋晴れとなった昨夜、ご

  •  0
  •  0

428: 寒くなりました!

10月中旬にイキナリ寒くなりました。そう

  •  0
  •  0

427: 刺身コンニャクの候

今年は9月からハッキリしない天候が続いて

  •  0
  •  0

426: 庭木の手入れ

9月も台風やら何やらで瞬く間に終わり気が

  •  0
  •  0

425: 栗の収穫

台風シーズンの真っ只中、皆様いかがお過ご

  •  0
  •  0

424: 梅干しの天日干し

関東平野もやっと梅雨明け笑美亭も梅干しの

  •  0
  •  0

423: 夏の夜はBBQも美味い!

夕涼みがてらのBBQは実に美味しい名栗の里

  •  0
  •  0

421: 植樹

笑美亭の山の手入れをはじめて4年になる。

  •  0
  •  0

420: 梅干しの候

今年の梅は≪ちがい≫だ≪ちがい≫って?と思わ

  •  0
  •  0

419: ホタルの季節

蛍光舞里 名栗今年の関東は日照り続きで本

  •  0
  •  0

418: 炎の女神

先日、保育園のお泊り保育でキャンプファイ

  •  0
  •  0

417: 急遽食ツーリズムを実施します!

-縁側de焚き火Cafe-ピザ焼き体験のご案内

  •  0
  •  0

416: 冬支度?

名栗の里も新緑が映える気持ちの良い季節に

  •  0
  •  0

415: お色直し

長年使って来たBBQテーブルのお色直しを

  •  0
  •  0

414: 新芽

先週、蓮の鉢の植え替えを行った植え替えは

  •  0
  •  0

413: 枝垂桜の候

早いもので今年もアッという間に4月になっ

  •  0
  •  0

412: 味噌仕込み2017

久々のブログ更新皆様いかがお過ごしでしょ

  •  1
  •  0

411: 縁側de焚き火Cafe - ピザとパン焼き/2 -のご案内

前回に引き続きイベントのご案内です日時

  •  0
  •  0

410: 縁側de焚き火Cafe -ピザとパン焼き- のご案内

超ぉ〜ご無沙汰していました。 久しぶり

  •  0
  •  0

409: 名栗川のホタル

梅雨に入ると名栗川ではホタルが飛びはじめ

  •  0
  •  0

408: 鮎の季節になりました!

名栗川も鮎の友釣りが解禁となり鮎の塩焼き

  •  1
  •  0

407: 勉強会

先日のお話笑美亭にあるドイツからやってき

  •  0
  •  0

406: マイナスイオン

5月半ばになるとマイナスイオンの風が心地

  •  0
  •  0

405: 5月の風が心地よい今日この頃

新緑が映える季節になりました。笑美亭の森

  •  0
  •  0

404: 遅れ馳せながら新緑

名栗の里もやっと新緑の季節になりましたで

  •  0
  •  0

403: 春が来た

ご無沙汰しておりました。長い冬も終わりを

  •  0
  •  0

402: 2015 名栗川渓流情報

渓流釣りをこよなく愛する人々へ今年も待ち

  •  0
  •  0

401: 飯能ひな飾り展

飯能市全域でひな飾り展をやっている。西山

  •  0
  •  0

400: 納得の行く白味噌

味噌を作り続けて十余年やっと納得の行く白

  •  1
  •  0

399: 蒸籠-せいろう-

今日は朝から雪が降ってました気温は低いん

  •  0
  •  0

398: 味噌仕込み

この冬の味噌仕込みがはじまった昨年、山か

  •  0
  •  0

397: 春の足音

年が明け日本海側を中心に雪がかなり振って

  •  0
  •  0

396: 冬の魅力

この冬、笑美亭では新たな楽しみが増えまし

  •  0
  •  0

395: 謹賀新年

あけましておめでとうございます昨年はお世

  •  0
  •  0

394: 天体写真

早いものでもう12月の中旬になってしまった

  •  0
  •  0

393: 薪の割り

早いもので12月を迎えてしまった。来年早々

  •  0
  •  0

392: 冷え込み

11月も中旬になると冷え込みも増してきた今

  •  0
  •  0

391: 秋の朝日

この頃、日中は暑くても朝晩は涼しげな日々

  •  0
  •  0

390: ヤマメの産卵

今年の台風の際、名栗川(荒川の支流・入間

  •  0
  •  0

389: コンニャクの仕込み

先日、収穫したコンニャク芋を使って刺身コ

  •  0
  •  0

388: コンニャク芋の収穫 其の壱

今年はチョビリと早くコンニャク芋の収穫が

  •  0
  •  0

387: こだわりの逸品

台風や大雪の後かたずけで絶対に必要なグッ

  •  0
  •  0

386: 秋の陽光

一雨ごとに秋が深まっていく。涼しく過ごし

  •  0
  •  0

385: 晴れのち曇りのち…

今日からお彼岸がはじまり連休をゲットでき

  •  0
  •  0

384: 今年最後の草刈

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、

  •  0
  •  0

383: BBQ

9月に入りめっきり過ごしやすい日々が続い

  •  0
  •  0

382: 8月も終わりを迎えて

今年の夏も暑かった皆様、いかがお過ごしで

  •  0
  •  0

381: 蓮の花が咲いたぞ!

今年も蓮の花が咲き誇る季節となりました。

  •  0
  •  0

380: 暑中お見舞い申し上げます!

暑中お見舞い申し上げます。凄まじく巨大な

  •  0
  •  0

379: 蓮の季節

梅雨の時期になると我が家の蓮も元気に葉を

  •  0
  •  0

378: 山アジサイの栽培

ここのところTVに放映されたりとバタバタし

  •  0
  •  0

377: 笑美亭の草花たち

5月も中旬になると笑美亭の庭の草花たちも

  •  0
  •  0

376: 垂れ桜と垣根のその後

名栗の里にも春がやって来た宿の前にある垂

  •  0
  •  0

375: 造園の進捗状況

先月まで記録的な大雪の話題で持ち切りだっ

  •  0
  •  0

374: 竹の垣根作りと名栗川

寒く厳しかった冬も終わりを告げやっと春ら

  •  0
  •  0

373: 雛祭り

西山荘 笑美亭では飯能市の雛祭りイベント

  •  0
  •  0

372: 名栗川 渓流釣り情報①

いよいよ名栗川の渓流釣りシーズン2014が明

  •  0
  •  0

371: 高田さんの味噌仕込み/…実は…

先週末に関東を襲った豪雪は凄まじいの一言

  •  0
  •  0

369: 高田さんの味噌仕込み/3日目

今日は昨日から水に漬けておいてふやかした

  •  0
  •  0

368: 高田さんの味噌仕込み/2日目

味噌仕込みの2日目は米麹作りがメインの作

  •  0
  •  0

367: 高田さんの味噌仕込み/初日

毎年、笑美亭で味噌仕込みをささる高田さん

  •  0
  •  0

366: 冬だったり春だったり…

2月といえ暖かい日が続いていた…。と、思っ

  •  0
  •  0

365: 味噌仕込み

この冬の味噌仕込みがいよいよスタートした

  •  0
  •  0

364: えびす講

本日、我が家ではえびす講を行った。いつも

  •  0
  •  0

363: 最後の大仕事

いよいよ今年もラスト一日となってしまった

  •  0
  •  0

362: 準備

梅の花が咲き始めました。と言ってもこれは

  •  0
  •  0

361: 嗚呼!ソックス

またまたソックスがやってくれました西山荘

  •  0
  •  0

360: 薪づくり

これからの季節、やたらと薪の消費が激しく

  •  0
  •  0

359: 年末の大掃除に向けて…

今年も残すところ1ヶ月を切ろうとしている

  •  0
  •  0

358: 朝もやの候

霜が降りる季節になると朝日が差し込むと同

  •  1
  •  0

357: 新たなリクライニングチェア

昨夜はかなり冷え込んだと思っていたら今朝

  •  2
  •  0

356: 薪ストーブの侯

早いものでもう11月名栗の里もやっと秋らし

  •  1
  •  0

355: 柚子も色付いてきたぞ!

台風も無事に通過した今度の台風も本土上陸

  •  0
  •  0

354: 眩しい朝日

昨日は雨が続き気温も下がっていたが今日は

  •  0
  •  0

353: 秋の実り

今回の台風26号は凄まじいモノがあった伊豆

  •  0
  •  0

352: 季節の変わりめ

ここのところ夏日が続いている日中は30度前

  •  0
  •  0

351: 朝日

10月の空は実に清々しい今日は朝の空をUPし

  •  0
  •  0

350: 柚子味噌

笑美亭の手前味噌をベースにした柚子味噌が

  •  0
  •  0

349: 秋ですね!

早いもので9月も末になってしまった。朝晩

  •  0
  •  0

348: 嗚呼!名栗川

今回の台風は凄まじい傷跡を日本列島に残し

  •  0
  •  0

347: BBQ

9月に入ったら急に気温が下がり過ごしやす

  •  0
  •  0

346: 秋の足音

ご無沙汰しておりました。笑美亭のオヤジで

  •  0
  •  0

345: 今年も蓮の花が咲いたよ!

今年は例年より1ヶ月くらい早く蓮の花が咲

  •  0
  •  0

344: 蓮の花2013

今年は梅雨の鬱陶しさもなく暑い日が続いた

  •  0
  •  0

343: 先日のイベントは盛況でございました!

先日、実施した縁側de焚き火Cafe -玄米ご

  •  0
  •  0

342: 雨がザァーザァー降ってます…。

今日は風呂焚き用の薪を割ったり、物置のい

  •  0
  •  0

341: 山アジサイが咲いた!

昨年、挿し木にして育てていた山アジサイが

  •  0
  •  0

340: 楽しいイベントのご案内

人の出会いは面白い!先日、西山荘 笑美亭

  •  0
  •  0

339: 森づくりの進捗状況

皆様いかがお過ごしでしょうか。ここのとこ

  •  0
  •  0

338: BS1プレミアムは最高!

またまたTV番組に登場するかもしれません

  •  3
  •  0

337: 筍を頂いたぞ!

今シーズンも待ちにまってた筍を頂いたしか

  •  6
  •  0

336:

今年の春は天候不順な日が続いている。突風

  •  0
  •  0

335: 名栗川テンカラ教室のご案内

以前より構想を温めてきたイベント「名栗川

  •  0
  •  0

334: 味噌仕込み収め

今シーズン最後の味噌仕込みが終了した麹の

  •  0
  •  0

333: 高田さんの味噌仕込み

昨日、毎年恒例となっている高田さんの味噌

  •  0
  •  0

332: 夜明けの瞬間

早いもので今年ももう2月中旬になってしま

  •  0
  •  0

330: 間伐作業終了

このブログでもたびたび紹介してきたが、昨

  •  0
  •  0

329: 名栗の里に雪が降る

今日は朝から雪が降っております。皆様、い

  •  0
  •  0

328: 三十三尋の滝

名栗の里にも三十三尋の滝がある。ただこの

  •  2
  •  0

327: 味噌仕込み

今年も味噌仕込みの季節がやって来た作業の

  •  0
  •  0

326: 山の手入れ2013

昨年に引き続きこの冬も山の手入れを始めま

  •  0
  •  0

325: 薪風呂

正月明けの連休は皆様いかがお過ごしでしょ

  •  0
  •  0

324: 七草粥

1月7日は七草の節句の日この日には、七草粥

  •  1
  •  0

323: 謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年の日

  •  0
  •  0

322: 正月飾り

先日のブログで正月のお飾りの藁を編んでい

  •  1
  •  0

321:

今年もアッという間に年の瀬になってしまっ

  •  0
  •  0

319: アプフェルシュトゥルーデル

ちょと前のお話し。オイラがパンを習った藤

  •  0
  •  0

318: 山の手入れ

昨年の暮れから着手した笑美亭の庭つづきの

  •  0
  •  0

317: 初氷

今週は一気に冬が身近に感じられる日があり

  •  0
  •  0

316: 松の古木の手入れ

以前から気になっていたけど、どうしても重

  •  0
  •  0

314: コンニャク作りが始まった!

先日収穫したコンニャク芋を使って、今シー

  •  0
  •  0

313: コンニャク芋の収穫

秋も深まりつつある今日この頃朝晩かなり冷

  •  0
  •  0

311: 秋の一日

暑い熱いと唸っていた夏もどこへやら一気に

  •  0
  •  0

310: 秋晴れ

昨夜はあまり雨も降らず秋晴れに恵まれた名

  •  0
  •  0

309: 台風一過

台風17号が昨夜通過しましたが名栗の里はコ

  •  0
  •  0

307: 今年最後の釣行

早いもので今年の渓流釣りシーズンも終焉を

  •  0
  •  0

306: お風呂のメンテナンス

実は先週、笑美亭の桧風呂のメンテナンス(

  •  0
  •  0

305: 究極のリクライニングチェア

笑美亭のベランダに究極のリクライニングチ

  •  0
  •  0

304: ご無沙汰してました!

皆様、お元気ですか?超ぉ~ご無沙汰してお

  •  0
  •  0

302: サーバーメンテナンス中です。

  •  0
  •  0

300: 渓流釣りは楽しい

先日の木曜日の話少し時間ができたので超ぉ

  •  0
  •  0

299: 今年の蓮は…

全国各地で梅雨明けが発表されている。それ

  •  0
  •  0

298: 旅の手帖に載りました!

今、書店に並んでいる旅の手帖という雑誌の

  •  3
  •  0

297: 9月に婚カツイベント企画しました!

9月中旬に婚カツツアーをやる事にしました

  •  0
  •  0

296: ヤマアジサイ

昨年の暮れからはじめた笑美亭の山の手入れ

  •  0
  •  0

295: 台風一過

昨夜の台風は凄まじいモノがありました。笑

  •  3
  •  0

294: ホタルが飛び始めます!

今年もホタルの季節になりました。昨夜の話

  •  0
  •  0

293: 名栗川の今

先日、新しいコンパクトカメラを購入してし

  •  0
  •  0

292: 保育園のお泊り会

先日、都内某所の保育園のちびっこたちが名

  •  2
  •  0

291: ご無沙汰してました。

あっという間に6月に入ってしまった。5月、

  •  0
  •  0

290: 世紀の天体ショー

今日は金環日食が観測できる。気になる天気

  •  0
  •  0

289: SUPER MOON

昨夜のお話。お月さまが地球に接近し、通常

  •  0
  •  0

287: 穏やかな名栗

とうとう待ちに待ったGWがはじまったドラ

  •  2
  •  0

286: やっと晴れました

4月だというのにとても寒い日が続いていた

  •  0
  •  0

285: 戦いの日々

薪割りの日々が続いている。皆様、いかがお

  •  2
  •  0

284: 夜明け

春眠暁を覚えず…この季節に相応しい漢詩の

  •  0
  •  0

283: うどん作り体験は楽しい!

今週は食ツーリズム宿泊パックのお客様が多

  •  2
  •  0

282: 自給自足のエネルギー

冬の間は薪ストーブをガンガン燃やし笑美亭

  •  2
  •  0

280: 募金箱

この一年、西山荘 笑美亭を利用されたお客

  •  0
  •  0

279: 命は紡ぐ(つむぐ)

やっと晴れました。3月に入って昨日まで生

  •  0
  •  0

278: 山野草の芽吹き

ここのところメッキリ春らしい気温になって

  •  0
  •  0

277: 寝る犬は育つ?

我が家にもインフルエンザがやってきた先週

  •  2
  •  0

276:

今日の朝もかなり冷え込んだ。前に流れる名

  •  0
  •  0

275: 冷たい雨

夜半から雨が降っていたが明け方には雪がか

  •  0
  •  0

274: Good-bye, James

先日の月曜日(20日)の朝、ジェームスは帰

  •  0
  •  0

273: ホストファミリーとの自由行動 Free time with a host family

今日、ブレア市の留学生たちはホストファミ

  •  0
  •  0

272: 名栗中学校訪問 The visit to the Naguri junior high school

名栗の里は薄らと雪化粧をしていた。暖かい

  •  0
  •  0

271: 国際交流 International exchange

今日はとても寒い一日となりました。名栗の

  •  2
  •  0

270: 初めての外食 First dining out

本日の名栗の里は霧で霞んでいました。でも

  •  0
  •  0

269: 留学生の古民家体験

今日もホームステイしているジェームスは実

  •  0
  •  0

268: ホームステイ Homestay

先週の土曜日の夜、飯能市の姉妹都市のアメ

  •  0
  •  0

267: 味噌の仕込み

今日から味噌の仕込みを開始した。昨日、よ

  •  0
  •  0

266: 春近し

早いもので1月もあっという間に終わろうと

  •  0
  •  0

264: 2012初ピザ焼き

寒中お見舞い申し上げます。この寒さを吹き

  •  0
  •  0

263: 期間限定のお得なイベント情報!

春よ来い笑美亭の魅力あふれる宿泊プランの

  •  0
  •  0

262: 雪が降る

本日は寒い一日となりました。名栗の里には

  •  0
  •  0

261: Holiday!

オヤジはやっとお休みを頂くことができまし

  •  1
  •  0

259: こんにゃく作りの仕事初め

昨日から東京都羽村市のオーガニックショッ

  •  0
  •  0

258: 福寿草の蕾

お正月も無事に終わり少し落ち着いてきた。

  •  0
  •  0

257: 桜咲く

笑美亭のリビングに活けてある桜が咲きまし

  •  0
  •  0

256: ご来光

明けましておめでとうございます。激動の年

  •  0
  •  0

255: お飾り

今日は神事の納めの日なので神棚の飾り付け

  •  0
  •  0

254: 咲け咲け!梅の花!

年始のお飾りを作っているのだが、お決まり

  •  0
  •  0

253: 森の整備

以前よりやりたかった我が家の森の整備が始

  •  0
  •  0

252: 寒波到来

ここのところ寒波がやってきてメチャクチャ

  •  0
  •  0

251: 牡丹鍋の候

12月に入り名栗の里もめっきり冬らしい寒さ

  •  0
  •  0

249: 柚子を加工する日々

ここ一週間ばかり柚子を加工する日々が続い

  •  0
  •  0

246: 初霜

今年も暖かい秋の日よりが続いていたが、11

  •  0
  •  0

245: 柚子の収穫

今年も柚子が黄色く色付き収穫の時期を迎え

  •  0
  •  0

244: まもるん君誕生!

名栗の里では子どもを取り巻く地域の新しい

  •  0
  •  0

243: 冬に備えて…

なかなか寒さが訪れないので気が緩んでしま

  •  0
  •  0

241: 霜月

神無月も終わりを告げ霜月がはじまった。と

  •  0
  •  0

240: コンニャク芋の収穫

秋晴れの候笑美亭の裏山では、ちょっと早い

  •  0
  •  0

239: 命 -いのち-

今、名栗川の上流部(笑美亭のスグ前の川)

  •  0
  •  0

238: 秋晴れはイイね

昨日の雨は何処へやら。今日の朝は気持ちの

  •  0
  •  0

237: 季節の変わりめ

早いものでもう10月も半ばになってしまった

  •  0
  •  0

236: 秋ですねぇ~!

今晩は。今は10日の21:22です。笑美亭はお

  •  0
  •  0

235: パン教室の藤野先生がやって来た!

実は夏の初め頃から本格的にパン焼きを習お

  •  0
  •  0

234: ビックラこいた

昨日、新たにデジタルカメラを購入した。実

  •  0
  •  0

233: 秋明菊の咲く頃

暑さ寒さも彼岸まで…と言われてきたが、近

  •  0
  •  0

232: 蔵Cafe Open

笑美亭の前に建つ蔵を改修してCafeにしよう

  •  0
  •  0

230: 新しい笑美亭のホームページができました!

笑美亭のホームページが2年ぶりにリニュー

  •  4
  •  0

229: 秋晴れは続く

昨夜は見ごたえのある中秋の名月だった。今

  •  0
  •  0

227: 秋の足音

暑さ寒さも彼岸までという慣用句があるが、

  •  0
  •  0

226: 台風一過

今回の台風は近畿地方を中心に多大な被害を

  •  2
  •  0

225: 川の中は小宇宙

お盆も終わり暑い夏も佳境に入ってきました

  •  3
  •  0

223: 蓮の花の咲く頃

今年も蓮の花が咲きました蓮の鉢を育て初め

  •  2
  •  0

222: モクモク入道雲

今年はアッという間に梅雨明けしてしまった

  •  0
  •  0

221: 花の手入れ

笑美亭の敷地内には実に様々な花が咲いてい

  •  0
  •  0

220: 省エネグッズ

早いものでアッという間に7月になってしま

  •  0
  •  0

219: ホタルの季節になりましたよ!

みなさまお久しぶりです!ブログの更新がま

  •  0
  •  0

218: お元気ですか!

入梅したとはいえ、お天気に恵まれている今

  •  0
  •  0

217: モッタイナイ!

大震災の後、生き方を自問自答された方も多

  •  0
  •  0

216: 雨ニモ負ケズ

笑美亭の入り口の道路脇からテッポウユリが

  •  0
  •  0

215: 山椒の候

みなさまお久しぶりです。ゴールデンウィー

  •  0
  •  0

214: G・W!!

いよいよ、明日から大型連休が始まります。

  •  0
  •  0

213: 宿の前のしだれ桜

地震に負けずと、ただいま二分咲き!昨日か

  •  0
  •  0

212: 頑張ろう日本!

笑美亭のオヤジです。ちょうど1ヶ月ぶりの

  •  1
  •  0

211: 東北関東大地震について

地震発生からまる一週間がたち、被害情報が

  •  0
  •  0

210: 地震

昨日は、東北地方にて、とんでもない地震が

  •  0
  •  0

207: 西川材の伐採

今日も笑美亭の前の山では西川材の伐採が行

  •  0
  •  0

206: 名栗の木の文化

名栗の木の文化は名郷(なごう)から。西山

  •  0
  •  0

199: 4月からのイベント3連発!

今年も4月からイベントを開催します。新し

  •  0
  •  0

197: 雪のち晴れ

いやぁ~びっくりした。突然の大雪で困った

  •  3
  •  0

196: まとめて近況報告

連休のしょっぱなから天気予報はマーク。ど

  •  0
  •  0

195: 福寿草

笑美亭の前の野原に春を告げる花・福寿草が

  •  0
  •  0

194: 期間限定体験セット

毎日毎日寒~い日々が続いています。・・・

  •  2
  •  0

193: 小鹿田焼の器

縁あって、大分県の焼き物、小鹿田焼の器を

  •  0
  •  0

192: オフシーズンなりの仕事

ここのところ笑美亭のメンテナンスで超ぉ~

  •  0
  •  0

191: お得なお話

今年は笑美亭が開業して15周年を迎える。思

  •  0
  •  0

190: 七草がゆ

今日は1月7日。七草がゆを食べる日なんです

  •  2
  •  0

189: 静かで穏やかな正月

穏やかなお正月の笑美亭です。朝焼けがとて

  •  0
  •  0

188: 2011年 日の出

明けましておめでとうございます。今年も笑

  •  0
  •  0

187: 薪と格闘した漢(オトコ)

メリークリスマス  皆さまいかがお過ごし

  •  0
  •  0

186: クリスマス・イブイブ

明日は、クリスマスイブですね。皆さんは、

  •  0
  •  0

185: 冬の味覚。到来!!!

イノシシ鍋!!!冬野菜と、根菜類たっぷり

  •  0
  •  0

184: 薪の山

快晴の笑美亭。心強い助っ人と、店主は、今

  •  1
  •  0

183: 山は、雪景色。

今朝は、師走らしい寒さ、、と思ったら笑美

  •  0
  •  0

182: 悲願!薪小屋完成!

かねてから構想を練っていた薪小屋が遂に完

  •  0
  •  0

181: さしみこんにゃく!

手作りコンニャクを、おさしみで、お夕食に

  •  1
  •  0

180: ありがとうございます!

近頃、大変忙しくさせていただいています。

  •  0
  •  0

179: この冬の燃料事情

早朝の薄明かりの中(日の出前だよ)、外は

  •  3
  •  0

178: リベンジ・縁側de焚き火Cafe

まずは先日の縁側de焚き火Cafeの報告から台

  •  3
  •  0

177: 産卵期まっさかりの名栗ヤマメ

10月も末になってやっと冬を予感させる寒さ

  •  0
  •  0

176: お得なお話

お得な情報を忘れてました。10月30日(土)

  •  0
  •  0

175: 縁側de焚き火Cafe

縁側de焚き火Cafeのご案内やっと寒くなって

  •  1
  •  0

174: 気持ちの良い秋の一日

秋の空は透明感がピカイチだ今日は早朝5時

  •  0
  •  0

173: めっきり冷え込んだ朝

今日 の朝は、かなり冷え込みました。ただ

  •  0
  •  0

172: イベント情報

日々、秋も深まってまいりました。さて、来

  •  0
  •  0

171: 薪ストーブのメンテナンス

日の入りがめっきり早くなり、夕方の5時半

  •  0
  •  0

169: 名栗の里は雨がシトシト降ってます。

季節も秋になったのでブログのイメチェンな

  •  4
  •  0

168: 植木の手入れ

朝晩、めっきり秋らしい日々が続いている。

  •  0
  •  0

167: 気持ちいい秋晴れ!

猛暑が続くとぼやいていたらトツゼン秋がや

  •  2
  •  0

166: 暑さ寒さも彼岸までですよ!

いったいいつになったら秋らしくなるのだろ

  •  1
  •  0

165: スズメバチに刺されたら30分以内に医師の診断を受けましょう!

待ちにまった秋の雨がやっと降って来た。こ

  •  3
  •  0

164: コスモス

名栗の里は台風の被害もなく、今日もピーカ

  •  1
  •  0

163: モラル

残暑が厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょ

  •  0
  •  0

162: コレ何~んだ?!

この黒いモノはいったい何でしょう大きさは

  •  0
  •  0

161: 9月に入っても猛暑は続く!

8月もアッという間に終わり9月になってしま

  •  0
  •  0

160: 名栗イワナ

息子の夏休みの宿題も佳境に入り、ヤマメ、

  •  5
  •  0

159: 残暑お見舞い申し上げます

毎日、暑い日が続いていますが、いかがお過

  •  0
  •  0

158: 秋の空

数日前の猛暑はどこへやら今日はなかなか過

  •  0
  •  0

157: 西川材の階段設置

我が家のお婆ちゃん(コードネーム=ババ)

  •  1
  •  0

156: BGM

以前から気になっていた笑美亭のオーディオ

  •  0
  •  0

155: 極楽浄土

今朝、桃色の蓮の花が咲きました。蓮ばかり

  •  2
  •  0

154: 咲いた!

笑美亭の蓮の花がさきました昨年まで小さい

  •  0
  •  0

153: 夏も盛り

夏休みが始まり「さあ、これから!」という

  •  2
  •  0

152: 羽化

庭というか野原というか…。西山荘 笑美亭の

  •  2
  •  0

151: カメラマン

先日ブログの中で登場した佐田ピンはプロの

  •  0
  •  0

150: 流し素麺

ジリジリと照りつける太陽、夏が一気にやっ

  •  0
  •  0

149: 嬉しいニュース!

今日は仲間の佐田ピンが友達を連れて笑美亭

  •  0
  •  0

148: 夏だというの薪の山!

早いもので今年の夏休みももう来てしまった

  •  0
  •  0

147: キャンプファイヤー

今日のお客様ははチビッ子たちのグループ。

  •  1
  •  0

146: 紫陽花

西山荘 笑美亭の檜風呂の前に見える白い紫

  •  2
  •  0

145: 蓮の蕾が上がってきました!

今年はなにやら天候不順の日々が続いている

  •  0
  •  0

144: 2010コンニャク事情

今日は朝は少しばかり晴れていた。その後ま

  •  1
  •  0

143: Siesta・シエスタ・Siesta

今日は久しぶりに太陽がサンサンと照りつけ

  •  1
  •  0

142: 草刈り

ここのところ、宿泊のお客様が入っていない

  •  3
  •  0

141:

今日は朝が涼しかったので草刈りをしていた

  •  1
  •  0

140: 地球の生命力

名栗の里では、ここのところもの凄い夕立が

  •  2
  •  0

139: ノスタルジック

今日、西山荘 笑美亭で使っているランプの

  •  2
  •  0

138: 守る者

西山荘 笑美亭には鬼が住んでいる根性のひ

  •  2
  •  0

137: 紫陽花

遅ればせながら名栗の里ではやっとこさ紫陽

  •  2
  •  0

136: 骨董グラス

西山荘 笑美亭の前に建つ大きな昔の家がス

  •  1
  •  0

135: 草刈りの候

あっという間に6月も終わろうとしている。7

  •  0
  •  0

134: 蓮の葉が立ちました!

今日は生憎の雨である。まぁ梅雨だからしょ

  •  2
  •  0

133: 清流・名栗川

今日は久しぶりに休んでいる。というか、こ

  •  2
  •  0

132: 蛍が飛び始めました!

今年も蛍の季節がやって参りました夕涼みが

  •  0
  •  0

131: 竹の垣根

6月というのは宿泊業では死に月と言われて

  •  4
  •  0

130: トラツグミとホトトギス

こんばんわ!只今22時49分っす。今日は仕事

  •  2
  •  0

129: 名栗川に架かる木の橋

西山荘 笑美亭の前に流れる名栗川にはたく

  •  0
  •  0

128: キャンプファイヤー

川遊びの候気候が良くなるとチビッ子のお泊

  •  1
  •  0

127: 蓮の季節

ちょ~ご無沙汰でございます。笑美亭のオヤ

  •  0
  •  0

126: 恋するイイ旅in名栗

皆様、お元気ですか4月に行ったエコツアー3

  •  0
  •  0

125: 森林スピリチュアル・エコツアー

今回は知人のガイドさんが笑美亭を宿泊先に

  •  0
  •  0

124: 縁側de焚き火Cafe

昨年の秋に行ったエコツアー「薪での生活を

  •  2
  •  0

123: 心が豊かになった日

先だっての4日(日)に「心が豊かになるエ

  •  4
  •  0

122: 大団円

昨日のお話。3月24日は息子の通う小学校の

  •  0
  •  0

120: ピザ焼きは楽しい!

ここのところブログが更新できず中々はがゆ

  •  0
  •  0

119: 春だ!婚カツ!トレッキングツアー!

実は以前より問い合わせが多かったのが婚カ

  •  0
  •  0

118: 4月からのツアー情報

寒い冬ももうすぐ終わる。春先からはエコ&

  •  0
  •  0

117: 薪割りBaby!

今日はとっても温かな一日だった。名栗の里

  •  1
  •  0

116: 気の合う仲間

ここのところ、よく雪が降る。大雪でないの

  •  0
  •  0

114: 味噌仕込みとコンサート?

今週も味噌仕込みをやっている。米を研ぎ、

  •  1
  •  0

113: 今日も元気な爺と不思議な井戸水について

名栗の郷に久しぶりに雪が降った。本格的に

  •  0
  •  0

112: 薪での生活を楽しもう! -味噌づくり-

薪での生活を楽しもう! 味噌づくり編のご

  •  0
  •  0

111: 初ピザ

お正月気分もすっかり抜け、気が付いたらも

  •  2
  •  0

109: 柚子風呂の候

新たな年も明け仕事も始りましたが皆様いか

  •  0
  •  0

108: 御来光

あけましておめでとうございます2010年の御

  •  1
  •  0

106: お正月の飾り付け

今年もあっというまにあと2日しかなくなっ

  •  2
  •  0

104: 薪での生活を楽しんで頂きました!

実は、先日の19日(土)20日(日)でコンニ

  •  0
  •  0

102: 嗚呼、薪運び!

名栗の里も冬将軍がやってきた。ここのとこ

  •  1
  •  0

100: 名栗の里にも初氷が張りました

2009年もあっという間に12月しっ、しっ、し

  •  0
  •  0

99: 暖冬といってもやっぱり冬

今年は暖冬である。名栗の里もまだ数回しか

  •  0
  •  0

98: 刺身コンニャクの候

今年は地球温暖化の影響か紅葉がイマイチ遅

  •  0
  •  0

95: コンニャク芋の収穫

西山荘 笑美亭の前面にある斜面にはコンニ

  •  0
  •  0

94: 今日は初霜が降りました。

今日の朝は名栗の里に初霜が降りました。寒

  •  0
  •  0

93: トレッキングツアー

昨日、「名栗川の源流と巨木ブナを訪ねるエ

  •  0
  •  0

92: 縁側de焚き火Cafeも無事に終了しました。

先日の24日に行われたエコツアーの「縁側de

  •  0
  •  0

86: オフシーズンもとにかく忙しく働かせていただいております。

10月もあっという間に中旬になってしまった

  •  0
  •  0

85: 山形から届いた美味しそう~な枝豆!

大きな袋に入って届いた、無農薬の枝豆。毎

  •  0
  •  0

83: 味噌樽の管理

笑美亭はおかげさまでシルバーウィークもお

  •  0
  •  0

82: こんにゃく畑の草刈りウィーク

西山荘 笑美亭は宿泊業の他に味噌製造業と

  •  0
  •  0

81: 名栗の里はすっかり秋

夏休みも終わり息子も小学校が始まりホッと

  •  1
  •  0

78: ハンモックチェアがやって来た!

夏の暑さもだいぶ和らいできた。特に朝晩の

  •  0
  •  0

77: 仕事の合間の渓流釣り

昨夜の台風も名栗の里はたいした雨も降らず

  •  0
  •  0

76: 笑美亭の菜園

私の1人息子のカケルは小学6年生。ボーイス

  •  0
  •  0

75: 水出し珈琲

私の古い仲間でアリムラという男がいる。二

  •  0
  •  0

74: 蓮の花が咲きました!

度々記事にしている笑美亭の蓮の花が咲きま

  •  0
  •  0

73: 夏休みのスタートはピザ焼き

いよいよ夏休みがはじまった。子供にとって

  •  0
  •  0

72: 蓮の花

蓮の蕾も大きくなり、来週には咲くかもしれ

  •  0
  •  0

71: 夏まっさかり

夏休み突入!!ふりそそぐ、蝉しぐれ。井戸

  •  0
  •  0

70: 川遊びは気持ちイイ!今週の土曜日はまだ空室あります。

梅雨明け宣言がなされると共に名栗の里にも

  •  0
  •  0

69: 氏神様の鳥居を新しくしました!

7月14日 友引以前から馴染みの浅見工務店に

  •  0
  •  0

68: 蓮の鉢に蕾がでてきました!

昨年からハマッテいる蓮の鉢。今年は念願の

  •  0
  •  0

67: 古民家で漬物通リズムをやりました!

7月4日(土)に私もエコツアーガイドとして

  •  0
  •  0

66: 井戸神様

ブログでも度々ふれてきた笑美亭の井戸水。

  •  0
  •  0

65: 休日は渓流釣り

昨日のお話。ピザ&パン焼きイベントも無事

  •  2
  •  0

64: ピザ&パン焼き体験の報告

ピザ&パン焼き体験の報告6月21日(日) 今

  •  0
  •  0

62: 梅雨の晴れ間!!

今日は、久しぶりのいいお天気でしたね。梅

  •  0
  •  0

63: 名栗川の蛍

名栗川の蛍が飛び始めました!笑美亭の前に

  •  0
  •  0

61: 梅取り

笑美亭の周辺の家は急激にお年寄りの1人暮

  •  0
  •  0

60: 笑美亭の風呂からの景色

笑美亭の風呂は樹齢1,500年の桧風呂だ。こ

  •  3
  •  0

59: パン焼き、ピザ焼き体験・満員御礼!!

来たる、21日の宿泊型パン・ピザ焼き体験お

  •  0
  •  0

58: ヒメシャラを頂きました!

今、お風呂の前のスペースのガーデニングを

  •  1
  •  0

55: 六月・突入!!

JUNE・梅雨・夏の前。ちょっと、はっき

  •  0
  •  0

54: 何もないから、のんびり!笑美亭

何もない、、、笑美亭を考えてみました。何

  •  0
  •  0

53: らっきょうの、恐怖

挑戦しますよ。塩らっきょう作り!らっきょ

  •  0
  •  0

51: よく降るな、雨。

昨日から、振っている雨。川や、自然にとっ

  •  0
  •  0

50: ゆったり・のんびり。

新緑の豊かな、源流近く、美味しい空気と水

  •  0
  •  0

48: 夏の花そよぐ

お宿の花々を、夏の花に衣替え***ペチュ

  •  0
  •  0

47:

笑美亭のベランダは北側と南側の二箇所ある

  •  0
  •  0

46: イベント情報開設!ありがとう福ちゃん。

このブログでイベント情報を新設した。笑美

  •  0
  •  0

40: 井戸水の源

笑美亭の山を登りつめると石灰岩の頂になる

  •  0
  •  0

39: 笑美亭イベント情報

今日は笑美亭のイベント情報をお知らせしま

  •  0
  •  0

38: 味噌仕込み

ここ数日、ブログの更新もままならないほど

  •  0
  •  0

37: 笑美亭の味噌 都内進出!

笑美亭の超~こだわりの味噌「わらしべ長者

  •  1
  •  0

34: 西川材の箱

西川材(地場材)の箱が出来ました。これ何

  •  0
  •  0

32: 初夏へ向けて

名栗の里の緑も日を追うごとに濃くなってき

  •  2
  •  0

31: ソックスの昼寝

我が家の愛犬ソックスは本当によく寝る犬な

  •  0
  •  0

30: ランプの灯

GWも無事に終わりおかげさまで昨日までお

  •  0
  •  0

28: バタフライガーデン

笑美亭の周りには花木がかなり植えられてい

  •  0
  •  0

27: パン焼き窯3回目のテスト

今日はパン焼き窯の3回目のテストを実施し

  •  0
  •  0

26:

窯に入れて待つこと約5分、美味そうなピザ

  •  0
  •  0

25:

焼けたピザはみんなでパクつきました。とて

  •  0
  •  0

23: オープンカフェ

昨夜から雨も上がり、今日は晴天!名栗谷に

  •  2
  •  0

22:

どしゃ降りだったり晴れ間が見えたり天候が

  •  0
  •  0

19: GW開けも雨でした。

GW明けも生憎の雨。名栗の里も雨が降った

  •  0
  •  0

18: 連休の最後は雨

連休最後の日は本降りの雨。お客様が帰られ

  •  0
  •  0

17: こどもの日は生憎の雨

今日帰られたお客様と山の散策をしたり、我

  •  0
  •  0

16: 風呂焚きのこと。

この煙突が風呂釜のものです。笑美亭の桧風

  •  0
  •  0

15: 花祭り

お釈迦様の像と甘茶を載せた神輿を天童が担

  •  0
  •  0

14: 花祭り

昨日、名栗の里では花祭りが行われた。地域

  •  0
  •  0

12: 井戸水

笑美亭にある井戸水は、実は20年前にオヤジ

  •  0
  •  0

10: GW突入。

まぶしいほどの、新緑の毎日です。笑美亭も

  •  0
  •  0

8: 笑美亭の森

笑美亭の奥の山の中の手入れにハマッテしま

  •  0
  •  0

7: コイツがソックスだ!

太っているでしょ。(笑)実はソックスは♀

  •  0
  •  0

6: 新緑の中で。

笑美亭のビーグル・ソックス今日は、本当に

  •  0
  •  0

5:

今日の笑美亭の山は新緑が映えていて気持ち

  •  4
  •  0

4: おいしいパンの画像UP

焼きたてのパンは美味しかったです。ハイ!

  •  2
  •  0

3: これがパン焼き窯だ!

これがパン焼き窯。大きい犬小屋みたい(笑

  •  0
  •  0

2: ピザ窯つづき

2009年4月26日笑美亭でパン焼き窯のテスト

  •  0
  •  0

1: 今日、ピザを焼きました

とても、美味しく焼けたよ

  •  0
  •  0