FC2ブログ

薪での生活を楽しもう! -味噌づくり-

薪での生活を楽しもう! 味噌づくり編のご案内

日時:2月6日(土) 7日(日) 雨天決行
7日のみの参加も可能 集合時間は10:00~16:00

昨年の秋からスタートした薪での生活を楽しもう!シリーズも今回で3回目。
今までピザ焼き、コンニャク作りとやってきましたが、いよいよ味噌屋でもある笑美亭の味噌づくり体験ツアーです。

使う材料は飯能市在住の滝田さんが丹精込めて作ったもの!
米麹から仕込みます!大豆は10時間かけて柔らかく炊き上げます
塩は九州五島列島で作られた天然塩。仕込む樽はこれまた昔ながらの杉樽。
※保管は基本的に笑美亭の味噌小屋になります。

これが自家製の米麹だ!


昔ながらの羽釜を使い薪を使った異次元の味噌づくり体験。
勿論、燃やす薪は自分たちで山から取ってきます
焚き木拾いは楽しいよぉ~。

羽釜で10時間かけて炊いた大豆は飴色になるのだ!


飯能市エコツー推進室でUPしているツアーではこの企画2月7日(土)14日(日)の日帰りツアーとして紹介されているが、
このツアーの真骨頂は薪の生活を楽しむことであり、私としては1泊2日をおススメしたい。

この極寒中での味噌仕込み!
水を使うのでスッゴク寒いぞぉ~
作業終了後、笑美亭の檜風呂(←燃料は薪)にじっくり浸かり日頃の疲れをぶっ飛ばそう

そして、真面目に味噌を作るということは、どれほどの手間が掛っているかをご覧いただきたい
今回仕込む味噌の仕上がりは今年の年末あたり(← 白みそで)。赤味噌となると来年の夏以降になってしまう
発酵食品の味噌、醤油、酒等は究極のスローフードなのだ



仕上がったら連絡します。樽開けに来るもよし。宅急便で配送するもよし。
その時に考えましょう
味噌づくりはそのくらい気の長いお話なんです

薪をくべるのも楽しい作業じゃ!


体験コースのご案内

ちょびっと体験コース
2月7日(日) 10:00~16:00 参加費3,000円 昼食はご用意いたします。

薪の生活を満喫できる1泊2日コース
10,925円(宿泊費通常9,975円+ツアー参加費3,000円=12,975円だからダンゼン)

本格的に味噌仕込みをやってみたい人向き(←米麹から仕込みます)
ゴッツリ体験コース4泊5日
32,400円(宿泊費通常41,900円+ツアー参加費3,000円=44,900円だからダンゼン)

ご興味のある方は気軽にお問い合わせ下さい。

西山荘 笑美亭
℡ 042-979-0614    E-mail wara-bi@mbd.ocn.ne.jp

0 Comments

Leave a comment