FC2ブログ

ヤマアジサイ

昨年の暮れからはじめた笑美亭の山の手入れ作業。

10年後、20年後の仕上がりを想定しながらこれからどんな山に仕上げていくかを常々考えている

そんな時に近くの奥武蔵山草園の浅見さんから「日本古来からある草木を植樹するのがいいんじゃない!ヤマアジサイなんかイイよ。」とのアドバイスを頂いた

この浅見さんは羽蝶蘭など山野草栽培のプロフェッショナルなのだ。

ヤマアジサイ


良い意見には実に従順になるオヤジなのでヤマアジサイを探していると
ウチの庭に咲いているから挿し木にすれば。
と有難い言葉

そういう訳で昨日、浅見さんの家からヤマアジサイの枝が笑美亭にやってきました。

さっそく用意してあったプランターに鹿沼土を敷き詰めヤマアジサイの枝を整え挿すことに
花と余分な葉は取り除き根が出るであろう場所を見極め手際よく挿し枝を作ってみました。

上の画像のヤマアジサイの花はこの時に出たものです。
種類は藍姫、日向紺青、まだ色は出ていないけど紅などなど。

ヤマアジサイの挿し木


1ヶ月くらい前かな?山ツツジも山から枝を取ってきて挿し木にしました。
こちらも良好に育っているようです。

皆様、あと10年後を楽しみにしていて下さい

金糸梅が咲きました!


そうそう、笑美亭の庭にあるキンシバイも今が見ごろです。
この山の奥がこれから作り込んで行くフィールドです

綺麗な花でしょ!

0 Comments

Leave a comment