味噌仕込み2017

久々のブログ更新
皆様いかがお過ごしでしょうか


笑美亭はというと正月明けからのオフシーズン、毎年恒例の味噌仕込みに集中している日々であります。
昨年の年末あたりからこの冬はエルニーニョ現象=暖冬といわれ続け、
年越ししても暖かい日が続いていた。

何が言いたいのかというと、暖冬で味噌仕込みに使う大豆の収穫が遅れに遅れ
1月下旬にならないと入荷しなかったのだ

20170219a

昨年の暮れに毎度の事ながら裏山から燃料となる原木を降ろし、叩き割っていたので
薪は確保しているので寒波がやって来たのを見計らい味噌仕込みスタート

20170219c

バイオマスエネルギーが囁かれているけど、シンプルに薪の燃料にした方が熱量は得られるし
生産過程の中でも限りなくCO2の削減に貢献できるハズ
そんな事をあれこれ思い巡らし薪をくべてます。

20170219b

笑美亭のリビングから見える対岸の山は1月に降った雪も
キレイに溶けてます。
でも、山頂の雪は根雪になっているので登山者の方はアイゼンをお忘れなく

備えあれば憂い無しでございます。


1 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/03/31 (Thu) 13:29 | REPLY |   

Leave a comment