栗の収穫

台風シーズンの真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか。


ブログの更新も一ヶ月以上ご無沙汰してましたが、無事に夏の超繁忙期も乗り越えられました。
これからは通常の営業モードに入るので名栗のスローな時間をお届け出来ると思います。

先日、味噌作りの師匠の鶴の一声「栗拾いに行くベぇ~!」
で、行ってきました栗畑

20160908a

何でも、この栗畑の所有者は栗拾いは全くやらなくなり、数年前から師匠に栗を託していたとの事。
で、取りにとったり栗約100㎏これを渋皮煮にしたり栗ご飯にしたり
使わない分は知人やらお客さんやらにお裾分けしちゃいました。

良く言われるのが「冷凍保存して一年中お客さんに出せば」という一言。
でもさ、四季折々に食材が取れるところに住んでいると取れたてのモノが一番美味い事を知っているし、旬のモノが一番体が欲しているんだよね。

今の時期でいうと青柚子。手打ちうどんやそうめんの薬味にしたら最高に食欲がそそる。
これが真冬になると柚子も黄色くなり、鍋の薬味にすると発汗作用もあるんだろうな?とにかく体が温まるし兎に角美味い

20160908b

今日の名栗は雨、台風が来るごとに、一雨ごとに秋がより近く感じられる毎日です。

ブログのイメージも秋っぽくイメチェンしました。今の名栗の星空は半端じゃなく澄んでいます


0 Comments

Leave a comment