朝の糠漬けは美味い!

ここのところ糠床がだいぶ熟成してきたのか、朝の糠漬けが非常に美味い!

実は笑美亭では味噌は男子(おとこし)が、糠漬けや梅干しは女子(おんなし)が担当している。
炊き立てのご飯と味噌汁との相性は抜群でしっかりした朝食は一日の活力の源になる。

20161027a

今日はコンニャク芋の収穫をしようと思い裏山に入ってビックリ仰天!
おそらく猪だと思うがコンニャクが自生していた場所を広範囲に掘り起こしてあり収穫量はかなりの大打撃(泣)!地中のミミズを食べるために徹底して掘ってしまうのだ。

20161027b

コンニャク芋が自生している野山があるのも自然なら獣も野山で生活しているのも自然、頭に来ても致し方なし!豊かな自然に恵まれていると思いましょう!
気を取り直して名栗川の写真を撮りに行った。

20161027d

今まで使っていたニコンのコンデジがちょっと調子が怪しくなってきたのを機にリコーペンタックスの水中撮影可能なモノを新調したので、早速この機能を使い名栗川の水中写真を写してみた。
澄んだ名栗川の中もどことなく秋の気配を感じる画像が撮れました。




0 Comments

Leave a comment