スローライフ

よく言われる事。「暇な時はゆっくりしているんでしょ!」。
ハッキリ言う、断言する!里山生活に!スローライフに!オフシーズンは、暇な時間などは一切ないのだ!

20161115c

先日、山から降ろしてきた原木を薪に作り始めた。
適当な長さに切り斧で叩き割る作業を延々と続けていくのだが、この薪はお風呂を沸かしたり味噌やコンニャクを仕込んだりとかなりの量を消費するからハンパな気持ちじゃ務まらない!

20161115a

さて昨日の話になるがお客様のために、またまた刺身コンニャクを仕込みいつもの釜で湯がいていた。この薪の煙というか香りがお客様の郷愁の念を感じるのか?とにかく懐かしいと好評を博している。
コレ!
50才以上のお客様限定のお話ね!

20161115b

作っている刺身コンニャクはこうして数時間煮てアク抜きすると雑味の無い美味しいモノになるのだ。
スローライフ実践の話に戻そう。
自分も30年前はちょびっとサラリーマン生活をやった経験から言うとサラリーマンは業種にもよるけど納期が付いて回るじゃないですか!これが田舎のスローライフ実践となると納期という概念がまずない。草刈りやら薪作りやらやらなくても誰も文句は言わないし納期をせかされもしない。ただ、作業というか仕事が溜まっていくだけなのだ。
今日は何曜日という感覚も薄れていく。幸いにして我が家は宿泊業を営んでいるので週末になるとお客様が来館する。おかげさまで曜日の感覚だけはまだある。

20161115e

そうそう、我が家のソックスちゃん(ビーグル犬♀12歳)はスローライフの王道を地で行っている。走るの嫌い!歩くのあまり好きじゃない!食べることや寝ること大好き!
まさに毎日が日曜日のような感覚だろう。人間も究極のスローライフを実践するならこの境地を目指すべきだ!


0 Comments

Leave a comment