寒い朝は蕪の味噌汁は美味い!

天気予報通りに明け方から関東地方に雪が降って来た。

20161124a

こんな寒い日の朝の味噌汁は蕪の味噌汁が美味い!
蕪は火を通した調理法で食べると胃腸を温め、冷えによる腹痛を予防する食品として古くから重宝されてきた食品。まさしく冬の味噌汁の椀だねには最高!

20161124b

こんな寒い日は笑美亭のマスコット犬・ビーグル♀のソックスは毛布にくるまり丸くなっている。
この夏に腹膜炎で手術をしてからめっきり夏の暑さは苦手となり、逆に寒いこれからの季節の方が体温管理もできるようで過ごしやすそうだ。

20161124c

笑美亭のリビングにある薪ストーブはこのブログでもたびたび紹介しているが、補助的に使っている灯油ストーブも2つあるんです!クラシックストーブのパーフェクションストーブとアラジンストーブ。どちらとも炎の光に定評があり使い勝手も実に良い。

20161124d

今回紹介するのはアラジンのブルーフレーム。ボディーサイズは小型だが薪ストーブとの併用で館内は実に暖かく快適に過ごすことが出来る。
寒い日はとにかく暖かく過ごしましょう!

残すところ今年も残り1ヶ月少々。寒さが加わり日暮れも早くなるこの季節は暮れへの一抹の寂しさと新年への期待感がありますね。毎年恒例になってしまいましたが年末に向けてブログのイメチェンをしました。新しい一年に向かい年内も元気に生きましょう!

0 Comments

Leave a comment