家族の総菜

このブログで笑美亭のスタッフというか家族というか…総菜を紹介していなかったと思うので今朝の朝食をUPすることにした。

20161126a

といっても昨夜の総菜からお話しよう。(コレ前フリね!)
お客様の料理に使った残りの野菜と牛肉を使い水炊き鍋を作りこれをポン酢醤油で!
食べ終わった鍋の汁はそのまま厨房の片隅で取っておく。
朝食は昨夜の鍋を火にかけ醤油で味を調えそこに冷ご飯とコレまた残ったうどんと溶き卵を加えひと煮立ち!超簡単、檄ウマ!雑炊の出来上がり!(今ココ)

20161126b

これからの季節、鍋や雑炊の薬味に柚子の皮は鉄板だ!特に寒い日には絶対おススメ!
柚子=ビタミンC豊富というイメージがあるが、注目したいのはリモネンやノミニン、シトラールなど何やら聞きなれない栄養素があること!これらに含まれるモノは血行循環を促進する働きがあるので冷え性の方には特におススメしたい。
香り良し!味良し!体もポカポカと、寒がりな私は柚子が無いと名栗での越冬は厳しいものになってしまう。

20161126c

先日降った雪は山のあちこちで残ってますが道路は全く残っておりません。
ですが夜10時以降から朝9時ぐらいまで橋の上とか日陰とかは路面凍結の可能性がかなりまります。
西山荘 笑美亭にお車でお越しの際は十分な安全運転をお心掛け下さいませ。




0 Comments

Leave a comment