手打ちうどんは美味いなぁ~!

先日は法事のお食事会のお仕事をいただいたので久しぶりに手打ちうどんを打った。
数年前に変形性頚椎症になりぃ~の
連日の手打ちうどん作りを控えるようになりぃ~の
紆余曲折の末に何とか頸に起こる神経痛は収まりました。

20161222a

ブランクがあっても以前と変わらずに手打ちうどんが作れるのは10年以上前になるのか?連日うどんを打ちまくった日々の賜物としか言いようがないね。体に技術がしみ込んでいるんだろうな。

20161222b

で、大鍋で茹でること15分くらい。この時の小麦の香りもうどん好きにはタマラナイ!

20161222c

冷水でさらし上がったうどんは、きざみ海苔をかけ出来上がり!
埼玉の奥武蔵の特に名栗は法事の〆はうどんなんです!

20161222d

料理を、うどんを出し終わってホッと一息のオヤジ!
我ながら年とったなぁ~とシミジミと感じ入るワンショットなのであった。



0 Comments

Leave a comment