FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌作り体験

昨日の日曜日に味噌作りの体験をなさるお客様が来館。
仕込みの作業は仕上がり時間に合わせてスタートするから暗いうちから作業開始!凍てつく寒さの中でも夜明けの光は実に美しく空気も澄んでいる。

20170118a

お客様の到着時刻に合わせて米麹を仕込み大豆を2日間かけて柔らかく炊いておいた。
大豆やトウモロコシは天然の界面活性剤が含まれているため煮ると泡のアクが出る。

20170118b

これが薪を燃やした直火!大釜でグラグラ炊くからこのアクというか泡の量が半端じゃない!
でも丹念にしっかりアク引きをしなくては美味しい大豆に炊き上がらないんです。

20170118c

さてさて、味噌作り体験のお客様ですが昨年の今頃にも仕込んでいるので今回は樽開けと味噌仕込みと2つの楽しみがあったのです。
モチロン樽開けした味噌をみんなでお昼にいただきました。玉ねぎをホイルでくるみカマドの日の中へ!待つこと暫し…美味しい焼き玉ねぎの出来上がり!これに出来立ての味噌をつけてよろしくどうぞ!

20170118d

今回は昨年のメンバーの他に新たな参加者も増え7名様での味噌作りになりました!
美味しいモノを作り続けていると「また来年も!」という話になり本当にご縁をありがたく感じています!

20170118e

画像の作業は炊き上がった大豆をペースト状にしてから冷まし、これに米麹と天然塩を混ぜ味噌玉をこさえているところ。

2017018f

水で洗った杉樽の中に味噌玉を置いてから投げ入れ空気を抜いて寝かせます。仕込んだものは白味噌なので今年の年末には仕上がると思います!
皆様お疲れ様でした!今度は泊りで遊びに来てください!(笑)

今年は米麹の予約販売ができます。
一週間前に必要な量をご注文いただければお作りいたします。
販売価格は1㎏864円(税込)
入り用な方は連絡下さい。
℡ 042-979-0164  Fax 042-979-0195  mail: wara-bi@mbd.ocn.ne.jp


- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。