山のアイテム

笑美亭のある名栗の名郷集落は間違いなく限界集落に近づいている。
一言で時代と言ってしまえばそれで終わりだが、この集落には氏神様やら何やらと集落みんなで掃除をしたり雪が降ればこぞって雪かきしたりとワイワイ楽しく田舎の暮らしを守って来た。

20170124a

ところが、昨年の暮れに集落の重鎮が足を骨折!
年末に道路や氏神様の大掃除の問題を一気に解消すべく凄いアイテムを購入した!枯葉を風力で吹き飛ばすエンジン式のブロワーだ。氏神様の補修費として積み立てていたお金で集落の為に購入。

20170124b

背負い式の大排気量だから枯葉はもとより乾いた粉雪なら一気に吹き飛ばせ、コレが一台あれば集落′の人の玄関先の雪かきの労力もかなり楽になるハズ!
モチロン、コイツを背負うのは僕か息子しかいないが助け合いの精神で田舎は成り立っているからそれでイイのだ!(バカボンのパパ風に!)

次回はコイツの威力をUPしたいと思います。


0 Comments

Leave a comment