風の谷のナウシカと笑美亭

今まで笑美亭の常連さんにはお話ししていましたが、実はアニメーション映画の名作「風の谷のナウシカ」は笑美亭の旧館・西山荘で映画の元となる絵コンテを宮崎駿監督率いる製作スタッフ(後のスタジオジブリ)の方々が逗留されて作りました。
1983年(昭和58年)秋の事です。

20170428d

上の画像はその際に頂いたサインです。
風の谷のナウシカはアニメーション情報誌「アニメージュ」に漫画として連載されていました。
モノクロの印刷物は1982年2月号に新連載されたアニメージュに、カラーの印刷物は1982年7月号で初めて表紙画として登場したものにサインしていただきました。
今までスタッフの休憩室の本棚にしまっておきましたが額に入れて飾ることにしました。

20170428c

齢50を超えもう一度、原作の漫画を読み直してみるとまた新たな読み応えを感じるというと近未来の世界観を予言しているというか。
兎に角スゴイ内容で大人も真面目に読め子供たちにもおススメできる漫画です。
と、言う事で新たにコミックワイド板を購入してしまい笑美亭のリビングにおいてあります。
来館の際は是非お読みください。

20170428a

対岸の山の中腹から見た笑美亭のある谷間。
画像の中央に小さく見える人家の集まりの一角に笑美亭はあります。
まさに風の谷ですね!



0 Comments

Leave a comment