FC2ブログ

川遊びは気持ちイイ!今週の土曜日はまだ空室あります。

梅雨明け宣言がなされると共に名栗の里にも猛暑がやってきた!
埼玉県のチベットともいうべき飯能市の元名栗村でもこれだけ暑いんだから、都市部の猛暑、激暑を想像すると気が遠くなってくる。

そんなことで本日のブログは名栗の涼をお届けすることに決めた。

夏の定番、川遊び!

息子の翔(←カケルと読む)も小学校が半日となり午後は決まって川遊びが日課となりつつある。
みんなと誘い合って子供が大はしゃぎで川遊びをしている姿は実に微笑ましい。
なんてったってここより上流には人家が皆無に等しいので水質は抜群!ミネラルウォーターの中で遊んでいるようなものなのだ。

名栗川のカジカ
↑カジカという魚。ハゼみたいでしょ。

名栗川の川遊びの定番が魚取り。
素早く泳ぐ渓流魚をよくもまぁ小さな網で捕まえるものだと感心してしまう。
ヤマメ、イワナ、カジカ、ハヤ。捕まえた魚は数日の間はいけすに放し、その後は川に戻している。

渓流魚や川虫などで川の中は生命で溢れている。
子供のうちにこうした遊びをすることで、学校とは違った勉強がなされていることだろう。
名栗っ子よ。今年の夏も親を困らせるくらい川遊びをやりなさい!
君達が大人になるころ、この体験が心の糧になっているはずだ。

ちなみに、今週の土曜日はまだ空室があります。
是非、泊まりにお出かけ下さい。
日中は川遊び、夜はホタル鑑賞と野生の鹿の探索ツアー、そしてクワガタ探しと名栗の夏を満喫できますよ!

0 Comments

Leave a comment