FC2ブログ

仕事の合間の渓流釣り

昨夜の台風も名栗の里はたいした雨も降らず、名栗川が少し増水した程度で済んだ。
日本列島を襲う異常気象、特に水害による被害をTVで見ると、本当に無事なことが有難いと思う。

そして笑美亭。ご多分に漏れずこのような天候の際はキャンセルが相次いでしまう。
しかし、旧館の西山荘は二十数年来のお付き合いをさせて頂いている学童保育の子供達で賑わっている。

笑美亭のお客様が居ないのと西山荘の仕事が早く片付いたので、午後から息子のカケルと前の川・名栗川でヤマメ釣りをすることになった。
今の時期はヤマメの特餌はミミズだ。


カケルも満面の笑み!

カケルの釣果はご覧の通り!尺ヤマメをゲットしてしまった。

幼稚園児の時から私が釣りを仕込んだから結構上手い。
キャスティングなどはまだまだだが、魚がいそうな場所は分かるようになってきた。
そんな折、こんなデカいヤマメを釣り上げてしまったのだ!

この大きい奴がヤマメだ!

全部で5匹くらいは釣ったけど、このデカブツを見たら、もうどーでも良くなってしまった。
そのくらいインパクトのあるヤマメは、明日、塩焼きにして食べる予定なので正確なサイズは測ってブログにUPしますね。

ささ濁りの名栗川

増水後の水が引き始めたときがヤマメ釣りの絶好のチャンスなのだ。
この名栗川のヤマメ釣りも最高に面白いシーズンなので、これから頻繁に息子と釣りに行けたらいいなぁ~とつくづく思う。
但し、増水した川は想像以上に怖いもの。私が徹底してそのへんをレクチャーしなくては!それも息子と共有する趣味の楽しい一時なのである。

0 Comments

Leave a comment