FC2ブログ

オフシーズンもとにかく忙しく働かせていただいております。

10月もあっという間に中旬になってしまった!
オフシーズンだというのにこの慌ただしさはなんなんだぁ~!
ここのところ笑美亭の前に広がる野原というか庭というか、ただっ広い空間の整備に追われている。画像では分かり難いがこの斜面にツツジとサツキが約80株もある(写っていないところまで入れてです。ハイ!)ので、雨が降ろうが槍が降ろうが毎日、造園業にいそしんでいるのだ。

こんな山の中に植木を植樹すると、ちょっとでも気を抜くと蔦や山藤(花は咲かないもの)が凄まじい勢いで絡みつきアッという間にジャングルになってしまう。
でも、よくよく考えてみるとこれは非常に健康的な生活を送らせていただいているのではないかと実感してしまう。お客様がいないときは日の出から日没までこの山の中でバッチリ労働すると、メチャクチャ汗もかくが、風呂は最高に気持ちイイし何よりビール(勿論第三のビール)が最高にウマイ!

この空間の整備に追われています。

この斜面の奥には大きい柚子の木が6本くらいあり今年は豊作なのだ。
個人的にはこの時期の青柚子がうどんの薬味には最高!
勿論、私が打つ手打ちうどんも最高なんだけど…。

この柚子を使って今年もゆべしやら柚子味噌やらを仕込んでみよう。


今年は柚子も豊作です。

造園業の傍ら本日もお風呂は薪を焚いて沸かしています。
誰のためかって?勿論、お客様のためですよ!
旧館の西山荘にはお仕事でいらしているお客様が入っているので、本日は笑美亭の桧風呂に入浴していただきます。井戸水を汲み薪で沸かしたお風呂は疲れもバッチリ取れるからです。
最後に、私も入らせていただくのは言うまでもありませんが・・・!

今日も薪でお風呂を沸かしています!

0 Comments

Leave a comment